2013年5月20日月曜日

5月のスポテン

昨日は、事前の天気予報では曇り時々雨 (>_<)
スタッフ一同、毎日、天気予報をチェックしては一喜一憂していました。


しかし、願いが通じたのか、朝から良い天気に恵まれました。


午前中は、「ウォーク&ランフェスタ」でも毎年、ウォーキング教室をご担当いただいている鈴木邦雄さんによるウォーキング!優しい人柄そのまま穏やかな口調で、とても分かりやすい教室です。


まずは、邦さんの説明を聞きます。歩くこととウォーキングの違いから説明は始りました。
後ろに小さく写っているのは渡辺先生。



説明を聞いたら、みんなで歩いてみます。暑すぎず、寒すぎず、木漏れ日の中を歩くのは爽快なんですが、邦さんに教えていただいたことを忠実に身体で表現しようとすると、ちょっとギクシャクしちゃったりしてみんなで「うまくできないね~」「あれ、足のつき方がおかしいかな?」などなど、笑いあいながら学内の1ブロックを1周。


巨人の星の特訓ではありません!まっすぐ歩くために自転車のチューブを使った練習。あれ??前に進まない???と思ったら、渡辺先生が後から引っ張っていました。渡辺先生に引っ張られたら、誰も前になんか進めない~~~~
いつもおちゃめな渡辺先生の活躍?で、スポテンはいつも笑いが絶えません(^_^)v



午後からは、ブラインドピンポン。まずはシングルスの練習から。ボールの転がってくる音をよく聞いてラケットで打ち返せるかな?


少し慣れてきたところで、今度はダブルスに挑戦!ボールは交互に打ち返さないといけないのですが、アイマスクをして場所を入れ替わるのは、なかなか難しい!!

スポテンが終わるまで天気も悪化することなく、昨日も一日、楽しく身体を動かしました!
来月のスポテンは、6月23日開催です。