2013年8月17日土曜日

おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキット 2013.8.15

お盆休みの最中、おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキットを開催しました。

 
 
 
おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキット受付に、「ウォーク&ランフェスタ2013」と「受けたい授業・・・これ!」( 講演会1 辨野義己先生 講演会2 西村かおる先生 )のちらしを置かせてもらいました。
 
辨野先生は腸内細菌研究、西村先生は排泄について、それぞれ第一人者です。腸内環境を整えることは美肌にも、そして病気の予防につながることも・・・排泄の問題は、なかなか人前で話をするのが恥ずかしい方も多いのではないでしょうか?しかし、子どもを産んだ経験がある方、高齢者など、人知れず悩んでいる方いらっしゃいませんか?
腸内のこと、排泄のこと、恥ずかしがらずに、みんなで考えてみませんか?
 
 
 

おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキットの準備運動は、子ども自身が考えて始めます。
幼稚園、学校で、どんな準備運動をしているかな??思い出してみよう!!


夏休みだからか、付き添いにお父さんがたくさんいました。子どもと一緒にドッヂビーでストラックアウトで勝負!! 3回勝負の結果は、2対1で子どもチームの勝ち!!!


しっぽ取りゲームは、自分で好きな長さに切った紙テープを、自分で好きな場所に貼って・・・
よーい・・・ドン!で開始!!!


2回目の後半は新聞突破から新聞紙をちぎって遊びました。子どもは遊びの天才!ちぎっただけの新聞紙でも、こんなに楽しく遊べます。



子どもたちがのぞきたがる準備室を大公開!!参加者の年齢層に合わせて数種類の遊び道具を準備しています。