2013年12月16日月曜日

今年最後のスポテン開催&お餅つき 2013.12.15

冬晴れの昨日、今年最後のスポテンを開催しました。1年間のプログラムの中からポートボール(ナンフェスルール)をピックアップ。参加者全員で思い切り身体を動かし、盛り上がりました。


身体慣らしをしたあとは、早速ゲーム開始です!
ボールは柔らかいボールを使っています。


逆さまにして持ったコーンに上手にシュートが決まるか!!


シュートが決まって、みんな大喜び。ゲームは4対1で黄色チームの勝ちでした。


午後はお餅つき。まずは蒸したもち米をつぶすところから開始します。みんな餅つきは初めてだったり、最近やってない!という人ばかりですが、“全日本1級餅つき技能士”(???)による指導のもと、スポテン最後のプログラム「餅つき実習」を行いました。


親子で息を合わせて餅つき実習中(^^♪



大根おろし、黄粉、あんこ、納豆・・・
みんなでついたお餅をたくさん食べて、お土産に持って・・・(^O^)/
 

今年のスポテン卒業生集合写真。
みんないい笑顔でした。名残惜しいですが、みなさんが元気に活躍してくれることが何よりです。